投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

WealthNavi vs インデックス vs ひふみ 【2020.7.30】

私の投資は他にも書いてありますが

つみたて投資が基本です。

 

初めはインでックスのつみたてが主流だったのですが

面白みにかけたため

最近では実験的に

 

WealthNaviとひふみ投信をつみたてに追加して比較しています。

 

ちなみにインデックスは

eMAXIS Slimを 日本株:先進国株:新興国株=1:1:1

となるように毎月つみたてています。

 

WealthNavi

6.76%(前回8.07%)

前回よりマイナスです。

ですが、月に3万円をコツコツと運用して行ってくれています。

今のところ、大きなプラスなので満足ですね。

 

インデックス

4.00%(前回-0.24%)

前回よりプラスで、実績もプラスに転じました。

インデックスは大幅なマイナスがないので

つみたての貯蓄よりも多少いいものと認識しています。

 

大幅なプラスがないので、これだけで資産を作ろうとすると

大きな原資が必要になりますよね。

 

ひふみ投信

9.76%(前回5.77%)

かなり大きなプラスになっています。

日本株好調だったんですかね?

 

ひふみはアクティブファンドなので、大きなプラスもあれば

大きなマイナスもあります。

 

ここ最近は調子いいようで、プラスが多いです。

 

ちなみにこれもつみたてをしており、

NISAを使用してたりします。

 

まとめ

今回はひふみの圧勝でした。

 

いずれの投資もプラスなので気分がいいです。

 

つみたては地味ですが、確実性が高い投資法です。

 

少なくとも私には合っています。