投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

WealthNavi vs インデックス vs ひふみ 【2020.8.6】WealthNavi安定してます!

私の投資はつみたて投資が基本です。

 

初めはインでックスのつみたてが主流だったのですが

面白みにかけたため

最近では実験的に

 

WealthNaviとひふみ投信をつみたてに追加して比較しています。

 

ちなみにインデックスは

eMAXIS Slimを 日本株:先進国株:新興国株=1:1:1

となるように毎月つみたてています。

 

Wealth Navi

10.21%(前回8.11%)

コロナなのに謎に上昇中。

投資原価がまだ少なく

90万円程度なので評価額は100万円届かず。

 

これが900万円投資していれば1000万近くと考えると

胸熱ですね。

 

インデックス

6.20%(前回5.05%)

これもまた伸びてます。

 

数字が伸びているのは嬉しいのですが、

今は低く、将来は高くが望ましい。

 

そんなうまくはいかないからつみたてなのですが。

 

ひふみ投信

10.93%(前回10.95%)

Wealth Naviもすごいのですが、ひふみはもっとすごい。

このまま安定を続けて欲しいものです。

 

まとめ

インデックス投資が安定の極みであることは分かっています。

また、つみたて投資の主流になっていることも。

 

ただ、私のブログを始めてからは

アクティブやWealth Naviがずっと勝ち続けています。

 

もちろん短いスパンなのでもっと長期的な見方が必要ですよね。

 

最近ではインデックスだけでなく、アクティブも含めた分散投資が有効なのではないかと

考えています。