投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

投資記録【36週】

f:id:lamer-dds:20200906080141p:plain

2020.9.6

 

私の投資は

  • インデックスつみたて
  • 配当投資

の2つを軸に組み立てています。

 

つみたては以下のものを淡々と行っています。

  • eMAXIS Slim 3種(国内株式、先進国株式、新興国株式)
  • EXE-i 2種(先進国株式、新興国株式)

配当投資は

不定期で日本株アメリカ株を購入しています。

 

日本株 

132.69%(前回132.08%)

あれ?あがっている。

ダウが激さがりと聞いたので、日本株も下がっていると思っていました。

 

むしろ若干上がってますね。

 

先進国株

144.35%(前回146.37%)

こっちはやはり下がってましたね。

現在VYMとVTIの集中投資中なので、

しばらく下がってくれて構いません。

 

ある程度下がったらスポット投資をしようかと多います。

 

新興国

113.78%(前回115.41%)

少々下げ。

 

今はつみたて以外は動いてないので、特に興味なしです。

 

新興国の復活の兆しが見えたら、VWOを追加購入しようかな?

といったところですかね。

 

まとめ

17.94%(前回18.01%)

前回よりは若干下がりました。

 

今週からグラフを載せることにしました。

グラフって見ていて気持ちいいですよね。

 

資産をまとめるときには必ず作成して楽しむようにしています。

 

 

今日色々調べていたら、日興フロッギーのd ポイント投資が面白いことに気付きました。

普段、ポイントはdマーケットなどでお米などに消費していましたが、

ポイント投資で、普段は投資しないような企業に投資してみるのも面白いのかもと

考えています。