投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

ついにフロッギーを始めました!

dポイントを使った投資「フロッギー」をはじめました。

 

フロッギーを使う目的と方針を述べます。

 

 

目的ははっきりしています。

 

dポイントの消化

 

 

今までdポイントはdマーケットなどで商品に還元していました。

マイルに変えたりするのが効率がいいのかもしれませんが、

マイルは仕事上のクレジットカードからのもので間に合っているんです。

 

しかもですね、マイルはたまってもなかなか利用できません。

一人旅をするようになったらいいのかもしれませんが、

家族がいる身としては、その選択肢はありません。

 

話がそれました。

 

そうそう、dポイント

の消化ということですが

dマーケットで使用するのもどうなのかなー?と思っていたわけです。

結局無駄遣いが多かったですからね。

 

そこでフロッギーに出会いました。

 

なんか面白そうというのが最初にイメージです。

 

 

とりあえず余っているdポイントを用いて株が買える!

しかも100円単位で。

 

当然大きく儲けることは出来ないでしょう。所詮ポイントですから。

 

ですが、ポイントは所詮ポイント。

失っても痛いものではない。

 

それであれば個別株を買う勇気も出てきます。

 

 

ではフロッギーを用いた方針を述べます。

 

現時点では

 

今までは投機になってしまう株は避けていました。

リスクが好きじゃないんですよね。

 

ですが、ポイントは失ってもいいもの。

 

ですので、積極的にいろいろな株を買うことが出来ます。

 

しかもポイントで。

 

ついでにいろいろな個別株を見ることで社会の勉強というか

興味をもつことにつながるのではないかと期待しています。

 

インデックスやつみたて投資ばかりしていると、いまいち会社について知ろうとは思わないので。。。

 

実際のイメージです。

例えば1000ポイントで買った株が値下がりして500円になったとします。

 

それでもポイントがお金になるんです。

これって魅力的ですよね。

もちろん値上がりして欲しいですが!

 

 

さらにフロッギーの場合、100円単位

で買った株でも配当金がもらえるとのこと。

 

これを利用しない手はありません。

 

 

そこで基本的な方針ですが

 

  1. 面白そうな株を買う
  2. 値上がりしても値下がりしてもある程度のところで売却する
  3. 売却して出来たキャッシュで高配当株(例えばJT)などに集中投資する

 

シンプルにこれだけです。