投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

WealthNavi vs インデックス vs ひふみ 【2020.9.10】ひふみは強くて安定か

f:id:lamer-dds:20200917151209p:plain

私の投資はつみたて投資が基本です。

 

初めはインでックスのつみたてが主流だったのですが

面白みにかけたため

最近では実験的に

 

WealthNaviとひふみ投信をつみたてに追加して比較しています。

 

ちなみにインデックスは

eMAXIS Slimを 日本株:先進国株:新興国株=1:1:1

となるように毎月つみたてています。

 

WealthNavi

8.72%(前回6.19%)

前回より回復。

 

手数料が高いと否定的な意見もありますが、

資金の一部を使っているだけであれば

面白い投資だと思います。

 

なんども言いますが、インターフェイスを見ているのが楽しい。

 

 

インデックス

7.74%(前回5.73%)

こちらも回復。

インデックスの強みは、下落局面だと思っています。

今の相場はまぁアクティブには負けても仕方ないでしょう。

 

将来的な安定のためには必要な投資です。

 

ひふみ

15.52%(前回12.07%)

なぜこんなに強いのか???

このままずっと20年以上継続してくれることを祈ります。

 

まとめ

合計11.64%(前回8.79%)

大きく改善。

投資元本が1000万もあれば利益116万ってことですね。

 

つみたてを続ければいずれその額に到達します。

安定的な投資ですね。