投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

WealthNavi vs インデックス vs ひふみ 【2020.7.23】

私の投資は他にも書いてありますが

つみたて投資が基本です。

 

初めはインでックスのつみたてが主流だったのですが

面白みにかけたため

最近では実験的に

 

WealthNaviとひふみ投信をつみたてに追加して比較しています。

 

ちなみにインデックスは

eMAXIS Slimを 日本株:先進国株:新興国株=1:1:1

となるように毎月つみたてています。

 

WealthNavi

8.07%

かなり大きなプラスになっています。

手数料が高いと言われるWealthNaviですが、

もらえる配当以下の手数料のため、実際は気になりません。

 

自動でリバランスもしてくれますし、

当然つみたてもほったらかし。

 

インターフェイスも綺麗で見やすいのがいいですね。

 

インデックス

-0.24%

少しマイナスになってしまいました。

まぁ大した額ではないですけどね。

 

ひふみ投信

5.77%

なかなか大きなプラスになっています。

一時落ちていた時期もありましたが、

株式市場が堅調なためもあり、安定です。

 

まとめ

WealthNaviの圧勝ですね。

過去には当然順位は入れ替わっている時期もあるので

一概には言えませんが、

何気にWealthNaviってプラスの期間が多い気がします。