投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

投資の目的と目標 そして将来性

投資の目的を考えてみました。思考整理のために。

 

目標値は

1億円

なぜか?

理由はない。ただ、情報誌などに「おくりびと」とあり

ちょっとかっこいいなと思ったからです。

 

セミリタイアを目指すのであれば、5000万円程度あれば十分と感じますが

どうせ目指すなら高みを(笑)

 

 積立額と期待値は

元本 1,500万円

毎月のつみたて 15万円

期待リターン 4%

期間 20年間

 

とすると 8762.18万円(投資元本 5100万円)

とのこと。

 

つみたて額は子育てが終われば、もう少し増やせるはずなので

1億円も夢ではない数字になりますね。 

子育て中はなかなかお金が残せません。。。

 

将来の目標は 

FIを目指すことですね。

単純にお金のために働きたくない。

 

でも仕事は嫌いではないので、

ペースは落として、のんびり働くことが目標になります。

 

社会貢献という形で常に世間と繋がってはいたいものです。

 

 

どうやら、旅行記を書きたいそうです。

そうつぶやいてます(笑)