投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

投資記録【27週】

私の投資は

  • インデックスつみたて
  • 配当投資

の2つを軸に組み立てています。

トレードは苦手なのでほとんどしていません。

 

インデックスつみたてなどのリバランスは積極的にはやっていませんが、

毎週記録だけはつけています。

 

つみたては以下のものを淡々と行っています。

  • eMAXIS Slim 3種(国内株式、先進国株式、新興国株式)
  • EXE-i 2種(先進国株式、新興国株式)

配当投資は

不定期で日本株アメリカ株を購入しています。

 

日本株

123.38%(前回127.97%)

今週は下落したようですね。

つみたて以外の動きはありません。

来週はキャッシュポジションを増やすために、

ANAの株を売却しようと思っています。

 

先進国株

134.40%(前回131.14%)

日本とは逆に伸びたようです。

なぜコロナの影響で壊滅的なはずの先進国株が伸びているのかは謎ですが、

2番底があるかもしれないので、

当面はキャッシュポジションを増やすことに集中します。

 

新興国

106.27%(前回102.30%)

伸びたといえば伸びたのですが、

日本株、先進国株に対して

利益率が悪い状態です。

本来であれば、ポートフォリオ的に強化した部分ではあるのですが、

コロナの影響がこの後新興国に及ぶことを考えると

手を出すのはもう少し先なのかな?と思います。

 

まとめ

目標達成率16.08%(前回15.58%)

資産増でした。

 

キャッシュポジションを単に増加させたので

増えた当たり前なんですけど。

 

コロナの自粛のため、お金を使うこともなく

ある意味順調に資産は増えていきます。

 

いいのか悪いのか。