投資×読書×沖縄

シンプルに過ごす事が気持ちいい!

WealthNavi vs インデックス vs ひふみ 【2020.8.20】

私の投資はつみたて投資が基本です。

 

初めはインでックスのつみたてが主流だったのですが

面白みにかけたため

最近では実験的に

 

WealthNaviとひふみ投信をつみたてに追加して比較しています。

 

ちなみにインデックスは

eMAXIS Slimを 日本株:先進国株:新興国株=1:1:1

となるように毎月つみたてています。

 

Wealth Navi

9.45%(前回10.21%)

前回よりはダウンしたものの

依然大きなプラスの水準をキープしています。

 

マイナスになっていたのはコロナの時期の3~5月くらいだけですね。

 

インデックス

7.16%(前回6.20%)

前回よりプラス。

何気にインデックスとしては高めのゾーンになってきました。

 

ひふみ投信

13.17%(前回10.93%)

大きなプラス。

ひふみ投信すごいですね。

 

まとめ

全て大きなプラスとなっています。

毎月積み立てなので、コツコツと資産は増えていきます。

 

正直気持ちい流れですね。

 

長い投資期間ではマイナスの時期もあるでしょう。

実際3〜5月はマイナスでしたから。

 

現金と投資資産のバランスを維持しておけば

将来は安心なのかな?と思います。